長崎見つけた稲庭うどん!食事処大将
食事処大将へ行って来た。

s-大将外見CIMG0029

ここは、浜町のアーケード街と路面電車が通る道路に

はさまれた狭い裏通り。

数軒先の三八ラーメンの看板を見ると

長崎の方は、場所がお解りになるんじゃなかろうか!

s-大将2階CIMG0031

日本三大うどんの一つの稲庭うどんが長崎に有ろうとは!

稲庭うどんと言えば、多分一生行くことが無いだろう秋田県名産だ。

期待に胸ふくらませながら、2階へと上がってゆく。

s-大将店内CIMG0034

店内は、飲み屋さんの雰囲気!

カウンター席とテーブル席、3階にも客席が有るようだ。

s-大将メニューCIMG0035

さて、何食べようかな?

夏場なら、何も考えずざるうどんを注文するのだが、

お!かけうどんとミニ玉子丼のセットが650円である。

s-大将CIMG0036

やって来たうどん定食@650円!

漬物と小鉢が付いている。

s-大将丼CIMG0037

玉子丼は小と言っても、割りと量があるのでニコリ!

玉子の半熟具合も良い感じだ。


s-大将うどんCIMG0039

うどんは、大き目の丼で出汁がタップリ!

s-大将麺CIMG0040

麺は細めで丸みがある。

ツルツルと喉越しが良い。

ナンだか五島うどんに似た食感だな。

これが秋田に伝わる稲庭うどんか!

遠く雪深い東北の地を思いながら啜る一杯は格別の味がする。


長崎市浜町7-21

店休日は日曜日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

食事処大将うどん / 観光通駅思案橋駅西浜町駅


関連記事
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
コメント
あら・・・
先日の「はしご酒ラリー」で見掛けたお店ですが夜だけの営業かと思っていました^^;
外では滅多にうどんを食べることが無いのですが珍しい稲庭うどんですから行ってみようかな・・・あまり高くもないし(^^)
2013/11/17(Sun) 19:36 | URL | 心づくし | 【編集
心づくしさん
珍しい稲庭うどんを食べてみて下さい。
秋田まで行かなくても長崎で味わえるのは良いですね。


2013/11/18(Mon) 19:40 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック