明けましておめでとうございます!
明けましておめでとう御座います。

本年もよろしくお願い致します。


s-正月雑煮P1015151

これが我が家の雑煮!

鶏肉、椎茸、蒲鉾、焼いたブリの身、餅、カツオ菜が!

これは多分、北部九州の代表的な雑煮ではなかろうか。

長崎に住んでた頃は、カツオ菜を使わず

唐人菜と言うものを使ってた。

今は、長崎でもカツオ菜を使う家庭が多いのではなかろうか。

また、餅は丸餅。

角餅を使う地方は、関東以北に多く

丸餅は、関西以西が多いようだ。

驚くのは香川県のあん餅を使った雑煮!

こうして、雑煮を見ただけでも、

世の中には色んな食や味覚があるようだ。

今年も1年間、私なりの味覚で、私なりの表現で

ブログを更新して行きたい!

そんな訳で、今年も1年よろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
おめでとうございます。
あらためまして、今年も宜しくお願い致します<m(__)m>
2014/01/01(Wed) 19:45 | URL | 双子パパ | 【編集
双子パパさん
こちらこそよろしくお願いします。
今年も1年、双子パパさんから色々情報をゲットしたいと思います。
2014/01/02(Thu) 08:02 | URL | イナッキー | 【編集
実家(飯塚)の雑煮に、今年初めてかつお菜が入っとりました。
流行りですかね?
・・・今年もヨロシクお願い申し上げます v-425
2014/01/03(Fri) 22:35 | URL | TAKA | 【編集
TAKAさん
こちらこそよろしくお願いします。
今年も色々と情報を頂きますのでよろしく!

> 実家(飯塚)の雑煮に、今年初めてかつお菜が入っとりました。

え?じゃ今まで雑煮は、かつお菜に代わるものは何が入っていたんですか?
雑煮は色々あって奥が深いですね。
2014/01/04(Sat) 17:05 | URL | イナッキー | 【編集
ほうれん草だったかと・・・
で、来年は何でしょね??
2014/01/04(Sat) 22:16 | URL | TAKA | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック