明石名物玉子焼き!ふなまち
明石焼きのお店:ふなまちへ行って来た。

s-ふなまち外見P3226778

昨日に続いて神戸の話!

宮参りとお食い初めの行事が終わった翌日、

息子の案内で明石市に明石焼きを食べに行った。


s-ふなまち明石城P3226748

JR明石駅に到着すると、明石城が出迎えてくれる。



s-ふなまち明石地図P3226786

明石と言えば、ナント言っても日本標準時!

上の地図の右側の赤い線が子午線が通ってる所だそうだ。

次に有名なのが明石のタコ!



s-ふなまち明石魚P3226758

そんな訳で、先ずは魚の棚を見学!



s-ふなまち明石魚2P3226759

うわ~~これが旅の醍醐味だ!

大漁旗が所狭しと飾ってあって楽しそう。



s-ふなまち明石魚3P3226760

さすがにタコの名産地・明石!



s-ふなまち明石魚5P3226770

なかには、こんな見た事も無い稲荷まである。



s-ふなまち明石魚4P3226769

それと、もう一つの名産がいかなごのくぎ煮

いかなごは、春が解禁との事で生のいかなごを求める

行列があちらこちらで出来ていた。





s-ふなまち明石魚6P3226766

お!明石焼きのお店に行列が!

福岡の人が博多ラーメン好きなように、明石の人は明石焼きが好きなんだ!

もしかしたら、この店に連れてってくれるのかな?

と思ったが、そのまま素通り。

人通りの多い通りを外れて、どんどん寂しい通りに向かう。

そして、  、  、  、  、




s-ふなまち行列P3226789

住宅街の一角に、突然現れた行列!

車もほとんど通らない寂しい場所。





s-ふなまち店内P3226794

寒の戻りで寒い中、約1時間ほど待ってようやく店内へ!

6~7人掛けのテーブルが二つだけの狭い店内。



s-ふなまちメニューP3226792

メニューは、玉子焼き@500円のみ!

え?玉子焼きって、あのだし巻き卵みたいなの?

と思われるかもしれないが、

本来、玉子焼きと呼ばれたものを、明石名産との事で明石焼きと呼ぶそうだ。

なので、明石焼きとは俗称みたいなものだ。




s-ふなまち卓上P3226793

テーブルの上には、甘口・辛口のタレ、青のり、鰹節。



s-ふなまちP3226795

さあ、やって来た玉子焼き@500円!

ナント20個で500円!




s-ふなまち3P3226799

なかにはタコの切り身が入っている。

タコ焼きとは全く違う食感。

外はカリと、中はふんわり。



s-ふなまち2P3226797

箸で持つと崩れそうになる明石焼きを

タレのかなに入れて頂く。

明石焼きは熱々だが、タレが冷たく、丁度良い熱さになる。

本場の明石焼きは、なかなかの美味だった。

でも、お腹一杯になって18個しか食べきれなかった。

なので二人で1個とか、3人で2個とかが良いかもしれない。


兵庫県明石市材木町5-12

店休日は金曜日と月1回の木曜日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

ふなまち明石焼き / 山陽明石駅明石駅西新町駅

関連記事
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
神戸方面のレポートは何度か拝見した記憶ありますが明石は初めてでは無いでしょうか?
懐かしい風景に感激しつつ読ませていただきました。

明石駅付近の明石焼きやさんは高めのお店が多くて正直食べた記憶がないのですが、
こちらのお店は破格でありがたいですね。
材木町まで歩くのは大変でしょうが
機会あればチャレンジしてみます。

再び明石によられて観光されるのであれば天文科学館はオススメです。
また、魚の棚の商店街に加入してないのか、
マップに名前が挙がっていないのですが、
「あさひ」さんのお好み焼きが結構安くて雰囲気あって良いお店です。
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28017781/

ソフトクリーム50円が今もあればよかったのですが、
さすがにそれはなくなっているようでした残念。

お孫さんにおいしい店教えてもらえるまで頑張ってブログ続けてください。
2014/03/27(Thu) 17:38 | URL |  | 【編集
なんでんさん
この店は、息子が明石焼きに魅せられて食べ歩いた結果、ベストワンの店だそうです。
チャレンジしてみて下さい。
「あさひ」さん、息子に教えます。


> お孫さんにおいしい店教えてもらえるまで頑張ってブログ続けてください。
そりゃ無理かも(へへ)

2014/03/27(Thu) 18:50 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック