博多皿うどん!東園
東園へ行って来た。

s-東園外見P6048066

九州大学附属病院や福岡県庁があるこの一帯は

馬出と書いて 「まいだし」 と読む。

秀吉の出兵の時、軍馬を出した場所とか

筥崎宮への馬を用意した場所だとかで、この地名が付いたとらしい。






s-東園店内P6048068

店内は、広々として奥には畳の席も有る。



s-東園卓上P6048072

テーブルの上には、ゴマ、紅生姜、辛子高菜。

辛子高菜と言っても、辛子が少しかかってるだけで、ほとんど辛くない。





s-東園メニューP6048070

博多皿うどん@600円とふりかけおにぎり@70円を注文!

その後、次々とお客さんが入って来て

ほとんどの人は、『やわ』 とか 『ばり』 とか注文している。

ラーメンのバリ硬麺や柔麺の事かな?

でも、えらい両極端な注文だな?

と思いながらメニューを見なおすと

あんかけ焼きそば(バリ麺・やわ麺)だったのだ。

あんかけ焼きそばが一番人気なのか、もう変更できないだろうな!





s-東園P6048073

やって来た博多皿うどん+おにぎり。

上から見ると、まるで盛の良いチャンポンのようだ。



s-東園2P6048075

横から見ると、つゆだく皿うどんだったのだ。



s-東園麺P6048077

焼き目の付いた麺が、つゆだくスープを吸って美味しい。

野菜も沢山食べられて健康的。

次は絶対にあんあけやわ焼きそば食べるぞ。

福岡市東区馬出2-2-14

店休日は日曜日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

東園ラーメン / 馬出九大病院前駅吉塚駅箱崎宮前駅


関連記事
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック