話題の店!福岡薬院タニタ食堂
福岡薬院タニタ食堂へ行って来た。

s-タニタ外見P8099070

8月6日にオープンしたこの店は、社員食堂を除くと

東京に次いで2軒目だ。

城南線の長崎亭から脇道に入ったところで

お隣には小桃園がある。


s-タニタ外見2P8099071

先ずは、店頭の五つのこだわりを読んでみよう。

1、1食に付き200gほどの野菜を使ってる。
2、20分間よく噛んで食べよう。
3、食塩量は1食約3g
4、見た目で満足感をUPする。
5、ご飯の量は100gが目安。




s-タニタ外看板P8099068

この日の定食は、516カロリーで食塩は3,6gだ!




s-タニタ外看板2P8099069

何々、ご利用案内?

先に席を確保してから食券購入か。




s-タニタ自販機P8099048

さあ、席を確保してやっと券売機の前に来た。

なるほど、当分は日替わり定食1種類か!

その下にも、色んなボタンが有るぞ。




s-タニタ自販機3P8099050改2


s-タニタ自販機2P8099049改

たくさんのボタンは料理ではなく、タニタ食堂の

レシピ本や料理道具だ。




s-タニタ店内2P8099051

店内はほぼ満席!

関心度の高さを物語っている。




s-タニタ店内P8099052

さあ、社員食堂のように、セルフでご飯を注いで次に進むぞ。




s-タニタ卓上P8099056

席には、キッチンタイマーと計りが置いてある。

キッチンタイマーで食べる時間を計って

計りでご飯の量を計るのか。

でも、計りはご飯を注ぐところに置くべきじゃなかろうか?




s-タニタP8099055

さあ、これがタニタの日替わり定食@780円!

20分のタイマーのボタンを押して食事をスタート。





s-タニタ2P8099060

メインの鰆の梅蒸し(206カロリー、塩分1,3g)

塩分1,3gと思えない程のしっかりした味付け。

梅肉の酸っぱさがインパクトあるね。



s-タニタ3P8099061

カリフラワーと玉子のサラダ(77カロリー、塩分0,8g)

これも、なかなか美味しいぞ。




s-タニタ4P8099062

白菜とあさりのスープ(44カロリー、塩分0,5g)

これは確かに塩分の薄さを感じる。



s-タニタ5P8099063

ホウレン草の味噌汁(29カロリー、塩分1g)

味噌汁と思ってるからだろうか、かなり薄めの味付けだ。

でも、こんな食事を毎日続けると

メタボなお腹も引っ込んで、スタイルが良くなるだろうな!

そうなんだよね、ここに来る人はそんな事を意識してるんだよね。

でも私の場合、物欲に負けてしまった。




だって、  、   、   、









s-タニタご飯P8099057

最初から間違っていて、ご飯をてんこ盛りに注いでしまった。

しかも、20分の目安の半分の10分で食べ終えてしまった。

次回は心を入れ替えてやって来ます。


注)盆休みは13日~17日まで!


福岡市中央区薬院1-6-9

店休日は日曜・祝日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

福岡薬院タニタ食堂定食・食堂 / 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅


関連記事
コメント
あっは(^^) 
ご飯100g目標に対して約5倍・・・お店オープン以来の大盛りかもしれませんね^^;
多分私も10分も掛からずに食べ終わるでしょう
2014/08/10(Sun) 23:08 | URL | 心づくし | 【編集
心づくしさん
この店は、私のような安くて大盛りを求める人が行く所じゃないと言う事が解りました。
次回は、この店の趣旨を理解していきたいと思います。

2014/08/11(Mon) 19:07 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック