ここ絶対お得!蕎麦ダイニング禅
蕎麦ダイニング禅へ行って来た。

s-禅外見PA240719

ここは、久留米から大牟田へ通じる国道209号線沿い!

以前から入ろうと思ってたが、店頭にはメニューが出されてないので

どれ位の価格帯のお店か解らず、行くのを躊躇していた。

この日は、丁度お昼時に、この店の前にさしかかった。





s-禅店内PA240709

店内は、靴を脱いで上がるスタイルで、ガラス越しに

小奇麗な庭が見え、高級感が漂っている。

そば屋ってのはビックリするようなお値段のお店が多いのだ。

目が飛び出すほど高ければ、かけそばだけで帰ればいい。




s-禅メニューPA240702

少し高めなだけで、目の玉が飛び出すほどでもない!

色んなメニューが有るな!

カルボラーナご飯と蕎麦なんて面白そう。

ソースかつ丼と蕎麦なんてのもあるぞ!





s-禅メニュー4PA240705

お!日替わり定食が680円と言うお手頃価格だ。

この日のメインは、秋刀魚の煮つけとの事。

でも、せっかくお蕎麦屋さんに入ったのだから、蕎麦食べたいな!

そんな訳で、ざるそば日替わり定食@880円+TAXを注文。







s-禅メニュー3PA240704

山口県のご当地グルメ、瓦そばも有るぞ。





s-禅メニュー2PA240703

他にも色々あって、蕎麦って奥が深そうだ。





s-禅テーブルPA240710

先ずやって来たのは、揚げそばと言うものか?





s-禅PA240714

やって来た定食を見て驚いた。

ざるそばとメインとご飯と味噌汁ぐらいに思っていたが

こんなに色々なおかずが付いているなんて!!!

特に驚いたのは、真ん中の御味噌汁のようなもの。

味わうと甘い!!

味噌汁だと思っていたのでビックリ!

聞くと、山形のご当地グルメのいも煮との事。






s-禅そばPA240712

ざるそばは、小さ目!

でも、海苔が掛かってないからもりそばなのか?

ざるにのってるからざるそばなのか?

未だに、ざるともりの違いが解らず苦しむ中年男なのだ。






s-禅そば2PA240717

うわ、さすがお蕎麦屋さん、超美味しい!

蕎麦の香りと、白ネギの香りがマッチしている。





 
s-禅おかず2PA240716

メインの秋刀魚の煮つけの他に、

カキフライ、ミンチカツ、ヒレカツが付いている。

いや~ここの定食は、値段の割に凄く豪華。

お得感満載のお昼だった。


福岡県筑後市蔵数612

店休日は月曜日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

そば(蕎麦) / 西牟田駅


関連記事
コメント
ざる蕎麦は、元々はざるに乗っていたから…らしいのですが、今はイナッキーさんがおっしゃるように、刻み海苔が乗ってるか乗っていないか?の違いなのですが…

とすると、コレは…謎ですねっ(^ω^;)
2014/10/28(Tue) 23:05 | URL | Miya | 【編集
Miyaさん
私が東京にいた頃は、ざるともりって何百円も差が有ったんですよね。
将来的には、ざるとかもりとかの言葉が無くなるんでしょうかね?
2014/10/29(Wed) 19:40 | URL | イナッキー | 【編集
ん~、どうでしょうねぇ…。

今更ですが、業界では“蕎麦つゆ”の違いが、ざるともりの違いで、海苔は見分けるのに判り易い印のようなものなんです。
価格が違うのはつゆに使う出汁の食材自体が違うからで、海苔だけで価格が変わっているのではないんですよぉ~(^_^)
2014/10/29(Wed) 21:26 | URL | Miya | 【編集
Miyaさん
『“蕎麦つゆ”の違いと海苔は見分けるのに判り易い印』

もりとざるの違いが解りました。
勉強になりました。
有難うございました。


2014/10/30(Thu) 19:16 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック