歴史ある食堂!銀座食堂in島原
銀座食堂へ行って来た。

s-銀座食堂外見PC101650

ここは、島原市のアーケード街の最南端辺り!

超老舗そうな店が、遠慮がちに佇んでいる。

s-銀座食堂外見2PC101651

ほ~~映画のロケ地にもなるくらい有名なお店なんだ。

こりゃ、入ってみなくては。

そして、吉永小百合が座った席に座れたら良いけどな!

ちなみに、この映画は邪馬台国が島原に有ると言う仮設で

吉永小百合主演で2008年に封切りされたそうだ。





s-銀座食堂店内PC101657

店内は、細長い畳の間が続き、昭和の香りムンムンだ。

残念ながら、ロケに使われた席と言う表示は無かった。





s-銀座食堂メニューPC101653

さて、何食べようかな?

本来ならば、島原名物具雑煮と行きたいところだが

お手頃価格のチャンポンか皿うどんのどちらかだな!






s-銀座食堂PC101659

注文したのは、皿うどん太麺@650円!





s-銀座食堂横PC101660


s-銀座食堂麺PC101661

焼き目の付いた麺は、モチモチと弾力があって美味しい。

味付けはやや薄めな感じもするが、

食べ終わる頃には、丁度良い塩加減が口に残る。

調べてみると、戦後まもなく創業と言う歴史あるお店だった。


長崎県島原市中堀町39-1

店休日は金曜日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

銀座食堂郷土料理(その他) / 島鉄本社前駅南島原駅島原駅


関連記事
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック