名物茶わん蒸し!白金台所 下釜 {福岡市中央区}
白金台所 下釜へ行って来た。

s-下釜外見P4033734

けんこーさんの情報でやって来た。

ここは、薬院駅から南へ下り白金1丁目を左に曲がるとすぐだ。





s-下釜外見2P4033748

ただ、店の前には100Pがあり、横からでは目立たない

隠れ家的なお店だ。





s-下釜店内P4033737

店内は、カウンター席とテーブル席の他に






s-下釜店内2P4033738

この様な掘りごたつ式の小上がりが有る。

凄く感じの良い女将さん出迎えてくれて

開店直後だったせいか、一人の私をこの席に通してくれた。





s-下釜メニュー2P4033739

ランチは、茶わんむしランチが3種類。

その他の3種類は、少し贅沢ランチで前日までの予約が必要だ。

さあ、茶わんむしランチのどれにするかな?

海鮮丼かステーキ丼かで悩んだが、海鮮丼を注文!








s-下釜メニューP4033736

長崎出身の大将が作る茶わんむしが一押しだ。

長崎で茶わん蒸しと言えば、ナント言っても吉宗(よっそう)だろう。





s-下釜メニュー3P4033740

夜も美味しそうなメニューが揃っている。






s-下釜P4033741

やって来た海鮮丼の茶わんむし御膳@950円!

小鉢と漬物が付いている。






s-下釜3P4033744

一押しだけあって、茶わんむしはかなりデカい。

通常、福岡で出される茶碗蒸しの2倍の大きさだ。

少し甘めの味付けで、鶏肉、椎茸、銀杏、アナゴ、海老、かまぼこ

と色々入って凄く美味しい。





s-下釜2P4033742

ワサビ醤油をかけまわして頂きます。

刺身は脂がのってて美味しい。

欲を言えば、ご飯大盛りサービスなら嬉しいな。






s-下釜コーヒーP4033747

最後は、予定に無かったコーヒーが出て来た。

隠れ家的なお店で、長崎の茶碗蒸しを堪能されては如何だろうか!



福岡市中央区白金1-6-23

店休日は不定休

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

下釜懐石・会席料理 / 薬院駅渡辺通駅西鉄平尾駅


関連記事
テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック