大橋に非豚骨店誕生!久屋 {福岡市南区}
久屋へ行って来た。

sー久屋外見P8196062

ここは、西鉄大橋駅の西口から高宮通りに出たところ。

写真正面に向かうと井尻で、手前が高宮駅になる。


sー久屋外見2P8196069

お!ここは非豚骨店なんだ。

豚骨が主流な福岡で、あえて非豚骨とは、ご主人の気合いを感じるね!






sー久屋店内P8196063

店内は、テーブル席とカウンター席のみで、落ち着いた雰囲気。






sー久屋メニューP8196064

ラーメンは、大江戸と醤油の2種類。

つけ麺も、同じく大江戸と醤油の2種類。

大江戸と醤油の違いを聞くと、大江戸は煎酒と言う江戸時代の

調味料を使った、独特の味付けで

醤油は、東京の真っ黒なスープではなく

マイルドな醤油味と言う。





sー久屋メニュ2ーP8196070

説明を聞いてる間、お勧めは大江戸だぞと言う

オーラを感じたので、大江戸ラーメン@750円を注文。

勿論、無料の麺大盛り(1,5玉)で!





sー久屋P8196065

さあ、やって来た大江戸ラーメン大盛り@750円!

白髪ねぎ、青ネギ、メンマ、チャーシュー、半熟卵

そして大判の海苔の上には、少しの梅肉が!






sー久屋スープP8196068

さあ、スープを一口!

おや?醤油の味の他に梅の軽い酸味と鰹の香りがする。

これが江戸時代の調味料である煎酒なのか?

なるほど、これは新しい感覚で美味しい。





sー久屋麺P8196066

麺は、中太の縮れか細めの麺を選べるのだが

私は、大盛りを頼んだので、自動的に細めの麺になったようだ。

なかなかモッチリとした歯応えで良い感じ。

醤油だけど、今までの醤油とはチト違う味を食べて頂きたい。


福岡市南区大橋1-19-18

店休日は未定

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

久屋ラーメン / 大橋駅


関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック