開店ホヤホヤ!桂林米粉 山水家 {福岡市早良区}
桂林米粉 山水家へ行って来た。

s-山水家外見PC188482

ここは、西新商店街のど真ん中で、対面には蜂楽饅頭が有る。

12月17日にオープンした新店で、道行く人が興味深げに眺めて通る。




s-山水家店内PC188461

開店を祝う花束が並ぶ店内は、出来立てのピカピカだ。






s-山水家説明PC188462

桂林と言えば、あの山水画で有名な中国の桂林!

しかも、日本初の桂林米粉専門店との事。







s-山水家メニューPC188463

メニューは、秘伝(まぜそば)、スープ(ラーメン)、炒め(焼きそば)

と言った感じの3種類。

秘伝とスープは、麺の量を選べる。

さて、どれにするかな?








s-山水家PC188468

注文したのは、秘伝桂林ビーフン(2玉)@680円!

『食べ方をご説明します。
 タレがかかってますので、よく混ぜてお召し上がりください。
 お好みで、薬味を入れて下さい。
 黄色いのが酸っぱくて辛く、赤いのは唐辛子です。
 ニンニクはテーブルの上に御座います。
 食べ終わった後に、スープを入れて召し上がって下さい。』






 
s-山水家5PC188472
 
なるほど、丼の底の方にタレが有るぞ。

さあ、かき混ぜて頂きます。





 
s-山水家6PC188474

麺は、米粉独特のモチモチとした食感。

タレは、醤油系ですこし薄味かな。

なにせ日本初のものなので、味も日本初って感じだ。

途中、薬味を入れてピリ辛の味に変化。






 
s-山水家7PC188475

厚切りの肉はボリューミーで

揚げたピーナッツ?は、カリカリとした歯応え。






s-山水家8PC188476

最後に、スープを投入して器に付いたものを溶かし

スープ割感覚で〆る。

なかなか異国情緒を楽しめる一杯だった。




福岡市早良区西新4-8-36

店休日は不定休

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

桂林米粉 山水家中華麺(その他) / 西新駅藤崎駅


関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック