思い出の味!小浜ちゃんぽん鉄蔵 {福岡市博多区}
博多阪急のうまか食堂へ行って来た。

s-鉄蔵外見2P5081743

ここは、博多阪急のデパ地下。

そこに 「うまか食堂」 と言うフードコートが有る。


 
s-鉄蔵外見P5081725

そのフードコートの一角に小浜ちゃんぽんの店がある。

では、小浜って何処なのかと言うと、長崎県の島原半島の

西側に有る温泉地で、長崎で仕事してる時はよく行っていた。

なんだか懐かしいね。








s-鉄蔵外見3P5081730

お!小浜ちゃんぽん愛好会公認の店なんだ。

ただ、この店は小浜には無いのだが公認されてるようだ。








s-鉄蔵メニューP5081742

さあ、小浜ちゃんぽんと思っていたが

太麺皿うどんの文字を見て心が揺らぐ。








s-鉄蔵P5081734

注文したのは、小浜ちゃんぽん@648円(税込)。







s-鉄蔵2P5081737

美味しいチャンポンスープで煮込まれた麺が

プリプリとした食感で美味しい。

昔、愛野展望台から小浜温泉を通り、営業に回ってた頃の

思い出が、チャンポンの味と共に蘇ってくる。












s-鉄蔵3P5081740

殻付きの小海老やイカ、アサリなどが入って

奥深いコクを感じる。







s-鉄蔵4P5081741

「ふるさとの訛なつかし停車場の」 という石川啄木の詩が有ったが

何か、それに似たような思いになったランチだった。




福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急地下1階

店休日は博多阪急の休館日に準ずる
 
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

長崎雲仙小浜ちゃんぽん鉄蔵 ちゃんぽん / 博多駅祇園駅

昼総合点-


関連記事
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
オープン間もない頃に「博多阪急」に行きましたが「鉄蔵」は当時からありましたね
経営しているのがどこの人かは知りませんが「小浜ちゃんぽん」が活躍しているのは嬉しい話題です(^^)
2016/05/19(Thu) 22:14 | URL | 心づくし | 【編集
こんばんは
小浜チャンポンは未食です
長崎市内から割と距離あるのが理由です
食べに行きたいものです。

2016/05/19(Thu) 23:09 | URL | ゆり子 | 【編集
心づくしさん
確かに地元が活躍してるのは嬉しいですね。
私にしては、故郷長崎県の名前が知れるのは嬉しいですね。
歯大切にして下さい。
2016/05/20(Fri) 16:36 | URL | イナッキー | 【編集
ゆり子さん
いつの間にか小浜ちゃんぽんと言うブランドが出来上がってましたね。
私が行ってる頃は、ただ小浜ってチャンポン屋が多いなって感じだったんですけどね。
2016/05/20(Fri) 16:40 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック