初めて食べた!ふきや天神店 {福岡市中央区}
ふきや天神店へ行って来た。

s-ふきや外見P5111814

ここは、福ビルの地下1階の飲食フロアー。

福岡でお好み焼きと言えば 「ふくや」 と言われるほど

福岡市民のソウルフードだそうだ。

そんなふくやが、初体験の中年男だった。



s-ふきやメニューP5111796

全体として5~600円台とお手頃価格。

行列に並んでいる間に、注文を取りに来てくれる。

肉玉@650円を注文!







s-ふきやメニュー2P5111794

他に、ランチタイムのセットメニューもあるぞ。







s-ふきや店内P5111798

店内は、ご覧のように大盛況。

10分ほど待って、やっと入店。







s-ふきや卓上2P5111805

カウンター席の前では、忙しそうにお好み焼きを

作ってる様子を見る事が出来る。

そのうち、不思議な事に気が付いた。

注文を通す時に、商品名の後に

大き目とかチーズ多め、女性、玉子大き目などと言っている。

これって、いちいち客の要望を聞いているんだろうか?

麺の硬さを指定したり、油を抜いたりと客の要望を聞く

博多のラーメンの精神が、ここにも影響してるのだろうか?








s-ふきやP5111808

さあ、やって来た肉玉@650円。






s-ふきや卓上P5111800

卓上にはソースとマヨネーズ。







s-ふきや2P5111812

マヨネーズをタップリかけて頂きます。

広島風のように、焼きそばが入ってないのだが

この様に、厚みが凄い。

甘めのソースと、マヨネーズが絡んで美味しい。

食べ進むと、7分目ぐらいでかなりお腹一杯になる。

あ!注文を通す時に 「女性」 と言ってたのは

量少なめと言う事だったんだ。

そんな細かな気遣いが、人気の秘密なのかもしれない。



福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル地下1階

店休日は第1月曜:祝日の場合は第2月曜

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

ふきや 福ビル地下店お好み焼き / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

昼総合点-


関連記事
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
こんばんは
こちらは行ったことあります
全体的に値上がりしたようですね
美味しかったです

私が行ったときは
お好み焼き大盛り無料OK
ただし持帰と食べ残し厳禁の条件つきでした

大盛り注文して、完食した私です
2016/05/18(Wed) 22:31 | URL | ゆり子 | 【編集
はじめまして。ふきやに反応して初コメです。
私も長崎出身福岡在住の中年女性です。
イナッキーさんが行かれるお店のテリトリーが私と似てるので色々参考にさせてもらっています(^-^)。
ふきやの「女性」はお好み焼のカットが若干細かくなってるらしいですよ。
ふきやはお腹いっぱいになるので食べてる途中頼んだのを後悔するのですが、暫くするとまた食べたくなる不思議なお店です。
2016/05/19(Thu) 00:59 | URL | えび | 【編集
ゆり子さん
行かれましたか!
しかも大盛り完食とは凄い。
男性の私でさえ、普通サイズの7割ぐらいで
少し不安になりました。
2016/05/19(Thu) 17:16 | URL | イナッキー | 【編集
えびさん
初コメ有難うございます。
しかも、長崎出身福岡在住とは親近感を感じます。
以前は、長崎市と佐世保市を月1回必ず行ってたんですが
最近は、福岡市内中心となりました。

> ふきやの「女性」はお好み焼のカットが若干細かくなってるらしいですよ。

そうだったんですね、量が少ない訳じゃないんですね。
納得しました。
これからもよろしくお願いします。
2016/05/19(Thu) 17:24 | URL | イナッキー | 【編集
やっぱふきやっすよね~♡…って、イナッキーさんふきやお初だったとはこれまた意外でした(゚д゚)!

ふきやは確か特大サイズまで同額で注文できるので、毎回特大でお願いしてました!w

初訪問の時は散々『かなり大きいですけど大丈夫ですか?』と聞かれていましたが、帰福の度に行ってたら、その内サイズ等聞かれる時、『いつもの…ですね?w』って言われてましたよ。(笑)

因みに"いつもの"はその日選んだお好み焼き特大と、取り敢えずの焼き飯でした(;^ω^)ノ
2016/07/16(Sat) 01:37 | URL | Miya | 【編集
Miyaさん
> 毎回特大でお願いしてました!w

> 因みに"いつもの"はその日選んだお好み焼き特大と、取り敢えずの焼き飯でした(;^ω^)ノ

嘘でしょう!!!
私は普通サイズでも、フ~~と言った感じだったのに! 
いや~~食べますね~~~参りました!

2016/07/16(Sat) 14:37 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック