やっと落ち着いたかな!油山とんこつ研究所 {福岡市城南区}
油山とんこつ研究所へ行って来た。

s-油山外見P5232154

ここは、油山観光道路の御陵橋の信号から

西に入った所。

話しはそれるが、

御陵橋の御陵とは、天皇の墓と言う意味らしい。

その御陵橋から更に進むと、菅原道真が大宰府へ赴く途中、

この地に立ち寄られたと伝えられている老松神社が有る。

しかも町名が、神の松の寺で神松寺!

この地は、世が世なら平民が近づけない神聖な場所だったのでは?







油山

この店は、以前はくまちゃんラーメンと言う店だったんだが

FBSの”頑張るキミに花束を”と言う番組で再建された。

昔あった”貧乏脱出大作戦”にような番組だ。

この写真は、放送翌日の大行列の写真。

これによって、明日にでも廃業かと言う店が見事に立ち直ったのだ。






s-油山店内P5232145

この日も、行列こそ無かったが、店内は満席状態。






s-油山メニューCIMG7658

基本は、くまちゃんラーメン@580円!

子供用の子熊ラーメン@450円が有ると言う事は

子供連れ歓迎と言う事だろうか。






s-油山卓上P5232148

卓上には、紅生姜のみ。

以前みたいに、辛し高菜だけは復活してほしいな。







s-油山P5232150

やって来たくまちゃんラーメン@580円!

泡ブクのスープにゴマが散らされている。

2枚の大きなチャーシューの上には、オレンジ色のタレが!








s-油山3P5232153

先ずはスープを!

トロットして濃厚かなと思ったが、後味サッパリ。

豚骨の旨味と、甘みが合わさって美味しい。





s-油山2P5232152

シャキッと固めんに美味しいスープが絡まる。

これは、また食べたくなるラーメンだ。

連日続いた行列は、テレビだけの影響ではなく

また食べたいと思わせるこの味も影響してたのかもしれない。




福岡市城南区神松寺1-22-19

店休日は火曜日
 
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック