良い雰囲気の隠れ家!離島キッチン 福岡店 {福岡市中央区}
離島キッチン 福岡店へ行って来た。

s-離島外見P1210767

ここは、今泉の真ん中と言うか、やや薬院よりかな?

細い通りなのに一方通行じゃない、

ドライバーにとっては超危険な地域。





天神の近くなのに、こんな落ち着いた場所が有るんだな。

夜ともなれば、アプローチ左側の行燈に火が灯され綺麗だろうな。








s-離島外見2P1210769

玄関も素敵だな。

食事する前から、うきうきした気持ちにさせてくれる。







s-離島店内4P1210781

入るとすぐに、何やら特産品が並べられている。

離島キッチンは島根県海士町の観光協会が運営していて

全国の島どうしが手をつなぎ、都道府県の垣根を越えて

色々な島の食材やお料理をご提供している。

店舗は、東京のお洒落スポット神楽坂と、ここ福岡の2店。






s-離島店内P1210770

お一人様はカウンター席へ。

他にも円卓や掘りごたつ式の個室なんかも有るようだ。






s-離島メニュー大P1210761

お昼のメニューは、マグロやイカの漬け丼、フライ定食

島旅ランチプレートの4種類。

最初は、保戸島のひゅうが丼(マグロの漬け丼)かと思ったが

色々食べられる島旅ランチプレートを注文。







s-離島P1210777

やって来た島旅ランチプレート@994円(税込)。

ご飯はお替り無料だ。








隠岐島のコシヒカリ、味噌汁、隠岐島の寒シマメ漬け、

小豆島の紅くるり大根サラダ、隠岐島のこしょみそ

八丈島のムロアジのメンチカツ、隠岐島のメカブの酢の物

海士町の塩のお漬物。








s-離島2P1210779

食事が終わると、奄美大島の黒糖などのデザートと

爪楊枝の原料となるふくぎ茶。

このふくぎ茶、味は番茶なんだけどハッカのように

スーとする感じで美味しかった。

隠れ家的なお店での、健康的で美味しいランチだった。





福岡市中央区今泉2-1-75-1

店休日は月曜日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

離島キッチン 福岡店和食(その他) / 薬院駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点-


関連記事
コメント
こんばんは
健康的かつ美味しそうな店ですね

長崎市内中心部にも幾つか
そういう飲食店がありましたが
軒並み、閉店か宗旨がえしてしまいました
悲しいです・・・
2017/01/24(Tue) 23:17 | URL | ゆり子 | 【編集
ゆり子さん
私の記憶では、崇福寺の近くに雰囲気の良い店があったような。
2017/01/25(Wed) 16:24 | URL | イナッキー | 【編集
こんばんは
崇福寺近くですか?
あのあたりの色々と飲食店ありますね

さだまさしの店や
イタリアンな
オーガニックタイプな店もあるような
気もします
2017/01/25(Wed) 23:43 | URL | ゆり子 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック