冷たい麺を求めて #麺屋ひとしお {福岡市博多区}
麺屋 ひとしおへ行って来た。

s-ひとしお外見IMG_1057

ここは3回目で、最初は醤油次は塩

今回は月替わり麺を求めてやって来た。







s-ひとしお休みIMG_1059

お!ランチタイムは麺増量無料か!






s-ひとしおメニューIMG_1062

さあ、目的の冷たい麺はどこだ?

そうか、つけそばもまだ食べてないな。








s-ひとしおメニュー2IMG_1064

おぉ!これだこれだ!

麺は、無料の大盛りでお願いした。

それにしても、スープが赤い独創的なラーメンだ!






s-ひとしおIMG_1068

やって来た冷製梅しそそば@750円。

分厚く切った鶏チャーシューが2枚。

ゆで卵と竹の子。

見た目からして涼しげだ!






s-ひとしお2IMG_1069

丼の中心には、梅肉と大葉の素揚げ。

もう、これ見ただけで口の中に唾液が一杯。







s-ひとしお3IMG_1071

スープは、少しとろみが付いている。

普通、中華の餡かけは、熱が取れるとスープ状になるのだが

冷たいスープなのにとろみが有るのが不思議だな。

酸味と旨味が融合したスープは、上品な美味しさ。







s-ひとしお4IMG_1073

キンキンに冷やされた細目の麺が、ツルツルとのど越しが良く

体を一気にクールダウンさせてくれる。

麺大盛り無料で、美味しくてお腹一杯で

暑さを吹き飛ばしてくれる一杯だった。







s-ひとしお外見2IMG_1079

店の前には、前回まで無かった奇妙な建物が!

これは一体何だろうか?





福岡市博多区上川端14-26

店休日は日曜日&不定休

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
おぉ、これは美味しそうですねっ!♡

あ、1つ説明を・・・

餡かけの餡ですが、あれは冷めると液状になるのではなく、1度舐めた箸やスプーン等を再び餡につけると、唾液に含まれるアミラーゼという成分が、餡のとろみの元であるでんぷん質を分解してしまうのでサラサラになってしまうのです。

つまり(確か前にもお話ししましたが)、別皿に取り分け用のスプーン等で都度取ってから食べると最後までトロトロの餡を楽しめますよ。
(*'ω'*)

ラーメン等の餡も同じなので、機会があれば1度試してみてください。

私も無類の餡好きなので、中華丼なんかでもそうして最後までトゥルントゥルンの餡感を楽しみながら食べてますよ♪
2017/06/30(Fri) 03:09 | URL | Miya | 【編集
Miyaさん
美味しそうでしょう、こんなラーメンあまり見かけない創作ですね。

餡の話、確かに前に聞きました。
よ~~し、次にそんな機会がありましたら実践してみます。
あ!これも前回言ったような(笑)


2017/06/30(Fri) 15:27 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック