鹿児島旅行!観光編
鹿児島へ忘年会に行って来た。

s-鹿児島観光新幹線2CIMG9135

今回、同級生(私を含めて3名)と忘年会を鹿児島で開催しました。

観光編、忘年会編そしてラーメン編と3作にわけでUPしました。 

九州新幹線つばめで、鹿児島中央駅まで1時間30分!

ただ生憎の雨模様、次の日には雨は上がるが

かなり冷え込むとの事だった。

s-鹿児島観光新幹線座席CIMG9145

シートが明るくて綺麗だね。

車両ごとにシートの色が違ってて、乗り込むだけでも楽しくなる。

s-鹿児島観光新幹線壁CIMG9147

さらにこの車両の壁は、まるで金屏風みたいで

驚いてしまった。
 

s-鹿児島観光焼酎PC220973

あっと言う間に鹿児島に到着。

1時間半は、もっと乗っていたいと思う程だった。

鹿児島中央駅に降りて、先ず目に付いたのは焼酎の看板が多い事と

土産物売り場で、焼酎コーナーが大きく幅を利かせていると言う事。

s-鹿児島観光焼酎店2CIMG9143改2

もっと驚いたのは、駅の構内に焼酎の角打ちがあること!

しかも、その銘柄の多さにまた驚く!


s-鹿児島観光黒じょかCIMG9144

そうだそうだ、今日の忘年会はこの黒じょかで焼酎が飲めるんだよね!

何でも、一日前から焼酎と水を入れて馴染ませておいて

燗つけて飲むと美味しさが違うらしい。






無事、忘年会が終わり翌日のホテルの朝食!

s-鹿児島観光朝食CIMG9113

その朝食バイキングで面白いものを見つけた。

先ずは、奄美鶏飯

ご飯に鶏のささ身や錦糸卵等を入れ、鶏がらスープを

入れてお茶漬け風に食べる。

これが美味しかった!

s-鹿児島観光朝食2CIMG9115

次は、黒豚味噌!

味わうと少し甘めの味噌味。

鹿児島県民は、これをご飯につけて食べると言う!




さあ、ホテルを出て鹿児島観光へと出かける。

s-鹿児島観光一日乗車券PC230986

600円の一日乗車券を購入!

これは、シティビューと市バス、更に路面電車に使える。

s-鹿児島観光路面電車PC230998

バスは色んな路線があるので、もっぱら路面電車を利用した。

これだと、線路以外のところには行かないので安心だ。

s-鹿児島観光桜島PC231021

雄大な桜島、曇ってたのが残念だった。

s-鹿児島観光火山灰PC231010

道路のあちらこちらで黒い砂が!

火山灰だと気付いて感動した。


s-鹿児島観光西郷はんPC231007

西郷さんの銅像は、実は初めて見る。かなり大きい銅像だ。

一目見て、あれ?犬がいないと思ったが

犬がいるのは上野公園だった。

でも、撮影広場には可愛いワンチャンの置物があった。

s-鹿児島観光山形屋PC231050

山形屋デパート!

見た目が古いヨーロッパ調で、建物自体としても

かなり価値があるもののようだ。

s-鹿児島観光天門館2PC231026

そろそろ新幹線の時間が迫ってきた。

天文館は、かなり広いので、帰りの時間を気にしながらブラブラと観光した。

s-鹿児島観光龍馬&おりょうPC231031

日本で最初の新婚旅行で塩浸温泉に行った

竜馬とお龍の銅像が!

s-鹿児島観光さつま揚げバーガーPC231046

おっと、さつま揚げのハンバーグがあるぞ!

ところ変われば色々珍しいものがあるものだ。

まさに、鹿児島県民カミングアウトだね。

うん、良い旅だった!

旅行って、ホントに人生のカンフル剤だね!

s-鹿児島観光博多駅CIMG9157

博多駅に帰ると、イルミネーションと

肌を刺すような寒さが出迎えてくれた。

鹿児島にいた時は、さほど感じなったが

やはり鹿児島は、暖かかった。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:鹿児島情報
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック