佐賀の有名店!池田屋
池田屋へ行って来た。

s-池田屋外見CIMG9549

ここは凄く歴史が有って、佐賀チャンポンの源と言われるお店らしい。

駐車場は、お店で教えてもらえる。

ホームページはこちら



s-池田屋店内CIMG9560

店内には、色んな色紙や新聞の切り抜きが貼ってある。

小さい店だが、歴史を感じさせる。

s-池田屋メニューCIMG9553

さて、メニューを見てみると、チャンポンと皿うどんが主力!

他に、創作ラーメンのチーズラーメンは目新しい。

皿うどんや蒸し麺皿うどんは興味津々やね!

s-池田屋メニュー23456CIMG9552
 
麺プラス100円でご飯かいなりが付き、プラス200円でミニカレーが付く。
 
s-池田屋メニュー23CIMG9556

皿うどんも有るが、今回はメインのチャンポンを頼むつもりだ。

でも、蒸し麺って言うのが気になるな。

s-池田屋メニュー2CIMG9555

さらにメタおやじさんに教えてもらったのだが

変え麺と言う変ったシステムが有るそうだ。

詳しくは、このブログで


s-池田屋CIMG9561

注文したのは、チャンポン&ミニカレーセット@850円!

s-池田屋2CIMG9562
s-池田屋横CIMG9564

チャンポンは、モヤシが山のように入っている。

そう言えば、佐賀軒ちゃんぽん久留米ちゃんぽんセンター

同じようにモヤシの山が見られる。

もしや?あくまで推測だが、ここがルーツなのかな?

s-池田屋スープCIMG9563

スープは、ご覧のように鶏ガラで、まさに懐かしい味!

サッパリした味で、最後まで飲み干せそうだ。

s-池田屋メンCIMG9565

チャンポン麺の食感と、モヤシのジャキジャキとした

歯触りが、非常にマッチした美味しい一杯だった。


佐賀市赤松町6-11

店休日は木曜日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓   ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

池田屋ちゃんぽん / 佐賀駅鍋島駅


関連記事
テーマ:ちゃんぽん
ジャンル:グルメ
コメント
実家の近くのお店!行かれたんですね!
ここに行くなら、カレーのセットよりも
変え麺を体験してほしかったですね!
一杯で2度美味しい!グリコか?
トラバしときます!
2013/01/26(Sat) 03:29 | URL | メタおやじ | 【編集
メタおやじさん
トラックバック拝見しました。
確かに変え麺はユニークですね。
カレー味に変わったり味噌味に変わったりスンですね。
変え麺のメニューの写真は撮ったんですが
今一意味が解らず掲載しませんでした。
一番の特徴を見逃してたんですね。
今から少し書き換えます。

2013/01/26(Sat) 17:04 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
メタおやじが、出身地佐賀でとっても気になっているお店! ちゃんぽんで有名なお店なのだが・・・・ 佐賀大学の北東の角から西に入ったところにお店はあるのだが、道路が裏の
2013/01/26(Sat) 03:32:09 |  メタおやじの気ままに喰い倒れ?!