噂の100円カレー!ラッキーin志賀島
志賀島のラッキーへ行って来た。

s-ラッキー外見CIMG9980

志賀島に入って、左回りにしばらく行くと右側に

カレーの幟が見えてくる。

近くには小学校や幼稚園があるのですぐ解る。

車は適当に止めておいても、違反切符を貼られる事は無いと言う。

この店で、噂の100円カレーが有るとの事だ。


今回は、文章が長いので御了承下さい。


s-ラッキー途中CIMG9961

国宝である漢委奴国王印と印された金印が出た志賀島へ

砂州の一番細い部分を抜けて近づいて行く。

s-ラッキー途中2CIMG9968

志賀島にわたると、福岡市内は海の向うだ。

ヤフオクドームや福岡タワーがぼんやりと見えてくる。

s-ラッキー外見CIMG9980

さあ、噂の店へ到着だ。

s-ラッキー店内CIMG9972

店の中へ入ると、お客は誰もいない。

100円カレーと言う事で、メッチャ混雑してるかと思ったが?

客席は5~6席の狭い店内。

ここがホントに噂の100円カレーの店なのか?

期待に胸を膨らませてメニューを見ると????





















s-ラッキーメニューCIMG9971

あれ??100円カレーなんてどこにも無いぞ!

カレー@350円は確かに安いけど???

他には、小カレー@200円!

小カレーとは、ミニカレーの事だろうから、それが200円は普通だよな!

100円と言う、あまりにも無謀な価格だったため

採算が取れず、メニューから消えたのか?

でも、メニューを書き変えたような形跡も無いし??

仕方なくカレー@350円を注文!





ところが!





女将さんの顔色が見る見る変化!!!

『350円のカレーで良いんですか?』


え?何か気に障るような事言ったかな?





『は、  、  はい、お願いします。』





『物凄く量が多いですよ!
 小カレーにされませんか?』




え~~小カレーって子供じゃないんだから、 、 、 、
妙な事言うな!




『・  ・  ・  ・
 そ、それなら、その小カレーをお願いします。』









s-ラッキーCIMG9974

出て来た小カレー@200円を見て驚いた。

これ、どう見ても小(ミニ)じゃないやろ!


s-ラッキー横CIMG9975

これは、普通のカレー屋さんの大盛りぐらいの量だ。

しかも、これで、たったの200円!!!

小がこの量だったら、普通のカレーはどれ位あるんだろうか?

女将さんの忠告を聞いて良かった。

s-ラッキースプーンCIMG9976

さあ、頂きます。

おう!コクがあって美味しい!

食べながら女将さんと話すと



『実は、あのメニュー以外にも100円カレーって言うのが有るんですよ。』

やっぱり、噂の100円カレーは実在したんだ。

『昔、近くの子供が来て
 {おばちゃん今日は100円しか無いちゃけど}
 {100円なら200円カレーの半分たいね}
 と言って出しはじめた裏メニューなんですよ。』

『だからメニュー表に書いてなかったんですね。』
『100円カレーって言ってくれれば、いつでもお出ししますよ。』

 

s-ラッキー追加CIMG9977

そして、もう一つ驚いた事が!!

半分ぐらいになった私の皿を見て、

『カレールーば追加してあげるけん!』

と言って、タップリのルーを入れてくれた。



さすがに、200円だけを払うのに、気が引けた。



いや~~お店の雰囲気、カレーの値段、女将さんの話

どれもこれも、古き良き時代に帰ったようで

帰りの道すがら、何故か故郷の小学校の頃を思い出していた。




福岡市東区大字志賀島1735-54

店休日は月曜日

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

ラッキーカレー / 福岡市東区その他)


関連記事
テーマ:激安 グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
あっ、この店!
先月だったか、地元情報番組で…

●博多大吉?

●コンバット満?

●けんぼう田中?

●三九兄さん?

午後の『めんたいワイド』だか、RKBの番組で紹介されてました!

かなり、ザックリとした話で申し訳ありません(笑)♪
2013/05/07(Tue) 19:16 | URL | あおさん | 【編集
はじめましーて!

志賀島の100円カレー、めっちゃ気になります。

味は置いといて(笑)、価格面がめちゃくちゃ魅力的ですよね!

もーーーし、よろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか?
まだつくりたてのブログなんですが(汗)
2013/05/07(Tue) 21:13 | URL | エイト | 【編集
なんか、いいですねぇ~~!
しかもカツカレーは、サラダ付きで150円増しなんですかね・・・??
2013/05/07(Tue) 21:24 | URL | TAKA | 【編集
昔の駄菓子屋っぽくて、泣けますね。野間の100円ラーメン並みに泣けました!
2013/05/07(Tue) 23:08 | URL | きゅん | 【編集
あおさん
テレビで有りましたね。
私の情報源もそこです!
2013/05/09(Thu) 09:02 | URL | イナッキー | 【編集
エイトさん
返信遅れまして申し訳ありません。
リンクの件了解しました。
言われてた味、なかなかのものでしたよ!
2013/05/09(Thu) 09:03 | URL | イナッキー | 【編集
TAKAさん
時間が有れば是非行って見てください。
私は、小カレー200円+チキンカツ100円の
合計300円に惹かれますね。
2013/05/09(Thu) 09:06 | URL | イナッキー | 【編集
きゅんさん
ホントに昔のガキの頃の駄菓子屋を思い出しました。でも、最初に扉を開けたときは、客はいないし大丈夫かなと正直思いました。
2013/05/09(Thu) 09:10 | URL | イナッキー | 【編集
こじんまりしていて良いですね(^^
おそらく何度もこのお店素通りしていると思います。
今度ゆっくり見てみます!!!
2013/05/09(Thu) 09:32 | URL | まっちゃん | 【編集
まっちゃん
志賀島へは時々行かれてるんですね。
次の機会に是非寄ってみて下さい。

2013/05/09(Thu) 15:17 | URL | イナッキー | 【編集
凄過ぎる!
正にZ級ですね!
私も遅ればせながら行って来なければ・・・
100円カレー、100円ラーメン、他に100円で
やってるお店ないんかなぁ?
2013/05/10(Fri) 05:29 | URL | メタおやじ | 【編集
メタおやじ
是非行かれて下さい。
志賀島観光兼100円カレー探検!
良いと思いますよ。
2013/05/10(Fri) 19:12 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック