島原の超豪華海鮮丼!とっとっと食堂
とっとっと食堂へ行って来た。

sーととと外見CIMG9638

長崎県島原市に、超豪華な海鮮丼や

そびえ立つ天丼があると聞いてやって来た。


sーととと海CIMG9631

店のすぐ目の前は、有明海が広がり

魚が美味しいことを確信する。

sーととと店内CIMG9642

店内は、殿さん蔵と呼ばれていて、200年前の

島原藩主・松平家の米蔵で歴史的にも貴重な建物らしい。

ちなみに 「とっとっと」 とは、北部九州?の方言で

3文字で立派な文章になる。

訳すと、(この席) 「取ってますよ」 と言う意味だ。
             とっ とっと

sーとととメニュー3CIMG9646

さあ、色んなメニューがあるが全体的に高めだ。

sーとととメニュー2CIMG9644

こんな高めのメニューを見てたら

段々感覚がマヒしてくる。

sーとととメニューCIMG9643

目的のものがあった。

あったけど高いね!

sーとととCIMG9650

注文したのは、こぼれ海鮮丼@1580円!

sーととと2CIMG9652

カニが丸ごと一匹!

sーととと3CIMG9653

大葉の下には、白身魚の刺身が敷き詰めてある。

sーととと4CIMG9656

カニの中には、味噌が詰まって美味しかった。

やはり、高くても海鮮丼頼んで良かった。


長崎県島原市湊新地町451

店休日は無休

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

漁人市場とっとっと魚介・海鮮料理 / 南島原駅島原外港駅島鉄本社前駅



関連記事
テーマ:海鮮丼
ジャンル:グルメ
コメント
島原へ行って鮭を食べてどおするの?
2013/07/23(Tue) 23:16 | URL |  | 【編集
↑あははw
でも、たいらがねは名物なので大丈夫(*^艸^*)♪

とっとっとへ行かれたのですねi-185
ここ、夜の宴会でしか行った事なくて、高いんだろうなーと思ってたんですが、意外とランチもお手頃(手が届く^^;)だったんですね☆私も行ってみよう~^^
海鮮丼といえば、とっとっとの近くに平野鮮魚というお店があったのですが、「しばらくお休みします」の貼り紙が貼ってあるんですよね。おすすめしたかったのになー。
そうそう!島原からはちょっと距離ありますが、とからこの「とれとれ旬家」の近くの、「焼肉おがわ」の焼肉定食、超おススメです(*^艸^*)♪お肉、とってもやわらかいですよe-266
レバニラ定食も飽きるくらいレバーが入ってます(笑)いつもこのどちらかを食べてますw
あ、でも通り道じゃないかな?^^;
2013/07/24(Wed) 14:51 | URL | koyo | 【編集
↑ とからこの「とれとれ~」 → からこの「とれとれ~」です^^;失礼しましたw
2013/07/24(Wed) 14:54 | URL | koyo | 【編集
koyoさん
コメント有難うございます。
色々情報有難うございます。
焼肉おがわを調べました。
251号線沿いですね。
残念ながら、島原市内で昼食後、長崎市内へ宿泊に行く途中です。
機会が有ったら行ってみたいと思います。
2013/07/24(Wed) 19:33 | URL | イナッキー | 【編集
名無しさん
> 島原へ行って鮭を食べてどおするの?

島原では何食べたら良いですかね?
何かお勧めがありましたら教えて下さい。
情報お待ちしています。
2013/07/24(Wed) 19:37 | URL | イナッキー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック