これ程美味しいとは!讃岐手打ちうどん・かの家
讃岐手打ちうどん・かの家へ行って来た。

sーかの家外見CIMG0036

六弦眼鏡さんからのコメントで知ったお店で

長崎県諫早市から島原半島に入る手前の

国道57号線沿いだ。

ご覧のように周りは田んぼや山!

こんな所に、こんなにも美味しいうどんが有ろうとは!!


sーかの家店内CIMG0042

清潔な店内!

sーかの家メニューCIMG0039
sーかの家メニュー2CIMG0040

さあ、何食べようかな?

最初に頭に浮かんだのは、カレーうどんとおにぎり2個!

うどんを食べ終わった出汁におにぎりをぶち込んで!

なんて考えたが、これだけ暑いと、やはり冷たい麺だな!

sーかの家麺打ちCIMG0043

私が座ったカウンターの目の前では、麺打ちが始まった!

よく見てると、大量に作るのではなく

お客さんの入り具合に合わせて、少しずつ打っているようだ。

勿論、注文が入ってから麺を茹でる。

これは期待大だな!


sーかの家CIMG0045

注文したのは、ざるうどん@450円、とりめし@220円!

sーかの家2CIMG0046

み、見て下さい!この麺の光沢!

見ただけで美味しいと分かる輝き!

sーかの家麺2CIMG0050

うわ~~、麺長い~~~~!

sーかの家麺CIMG0048

無事、つけダレの中にインプット!

うんこれは旨い、見た通りの美味しさ!

噛めば、ググッと押し返してくる弾力!

これは、堪らなく旨い!

sーかの家タレCIMG0051

途中気が付いたのだが、一般的なつけダレは

濃い醤油色をしているが、ここのはやや透き通っている。

醤油味が主張しすぎず、出汁の旨みが生きている。

sーかの家飯CIMG0049

とりめしも、これまた美味しかった。

諫早方面へいらっしゃる時は

是非、この味を堪能して頂きたい。



長崎県諫早市赤崎町314-1

店休日は不定休だが水曜日が多い

ランキングに参加しています。
クリックお願いします。 
  ↓  ↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

かの家うどん / 森山駅


関連記事
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
コメント
でしょでしょ~~(*≧∀≦*)
って、私が紹介したんじゃなかった(笑)
島原から遠いので、月一回行けたらいい方なんですが、腰が入った麺を洗う時のご主人の姿が好きで、行ったらいつも右の方のカウンターに座るんですよw
ムニッとした麺はもちろんのこと、おだし、おいしいですよねー!カレーうどんでさえ、ダシのおいしさが分かるくらいですe-343
イナッキーさんにほめられて、何か私まで嬉しくなりましたー(*^艸^*)♪
2013/08/06(Tue) 09:55 | URL | koyo | 【編集
koyoさん
良い所知りました。
本来なら11時ごろ島原市に着いて
食べる所を探すのが時間的に良いんですが
この日は遅れたのが幸いして、ここに行くことが出来ました。
白龍のラーメンは次の機会に行って見ます。

2013/08/06(Tue) 17:38 | URL | イナッキー | 【編集
あ、お気を遣われないでくださいね(^^)v
イナッキーさんが、私の行った事ない所を紹介して下さるのが楽しみだったりするのでww
先日、千々石というところにある「げんこつ家」というラーメン屋さんに行ってきました。
スープにすべてをかけているっていう感じの、すごくおいしいラーメンでしたよ~♪白龍さんとどっちが好きか、自分の中で迷うくらいww
でも、チャーシュー並びにトッピングはなかったものと思ってください(笑)私的には、それでも大満足でしたけれど(*^艸^*)♪
もし何かの機会で通られることがありましたら、是非~e-343
2013/08/07(Wed) 10:11 | URL | koyo | 【編集
koyoさん
残念ながら千々石までは行けませんね!
話は別ですが、あの橘湾、自分としてはクレーターではないかと思ってます。
雲仙火山から流れ出した溶岩で島原半島は丸い形だったと思うんですよ。それが橘湾で丸い形が欠けてますよね。そしてあの絶壁!
通説では陥没湾との事ですが!
中年男のロマンです(へへ)
2013/08/07(Wed) 21:01 | URL | イナッキー | 【編集
わぁ☆そんなふうに考えたこともなかったです!
いいですね、男のロマン(*^艸^*)♪
2013/08/08(Thu) 13:04 | URL | koyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック